TOKKA


【PLAY】

今すぐ闘う


“TOKKA”は、マウスで機銃を操作し、宇宙からやってくる敵を撃ち落として街を防衛するGAMEです。

これはJavaScriptで動くGAMEです。
ブラウザ上で遊ぶことができます。

このGAMEは約一分半で終わります。それで全部です。


概略
──INTRODUCTION──

機銃を操作して、空から降り注ぐミサイルたちをすべて撃ち落としてください。

操作はマウス移動のみです。
マウスを動かすと視点が動きます。
視点の中央に対して、GAME中は常時弾がばら撒かれています。

敵は空から降ってきます。
敵がフレームの最下部に達すると都市が破壊されます。
都市の破壊の度合いは、画面左下に表示されます。

都市が壊滅すると、GAMEはそこで終了します。
都市を存続させつつ最後までGAMEを続けることが、あなたの目標です。

GAMEの進み具合は画面右側のバーで確認できます。
バーが消えるまで、粘ってください。

戦略
──TACTICS──

敵は弾に当たると損傷します。
また、撃破された敵の残す爆風は、他の敵にDAMAGEを与えます。

爆風を連鎖させましょう。
うまくいくと、一度に大量の敵を片付けることができます。
また、硬い敵を巻き込むことで、耐久をより早く削ることもできます。

評価
──SCORE──

敵を倒すとSCOREが増えます。
今のSCOREは画面右上に表示されています。
変則的なボーナスはありません。
たくさん倒して名を上げましょう。

付録
──APPENDICES──

敵の特殊な挙動(バグではない):

  • 一部の敵は、爆風によるDAMAGEを受けません
  • 一部の敵は、敵を生み出します
  • 一部の敵は、従属PARTSをすべて破壊することで破壊されます
  • 一部の敵は、SHIELDで弾を遮ります

画面右下にBGMの情報が表示されています。
MusMusさんありがとうございます。

効果音は自作です。
Bfxrばんざい。

開発はTonyuSystem2で行いました。
スタンドアロン化したいなあ。

絵はEDGEで描きました。
ソフト名の検索に邪魔が入るようになってしまいましたね。

更新
──UPDATE──

2018/08/04 紹介ページの整備、公開
2018/07/30 風と旅人のフィーストに投稿