Kidnap Machine


光も音も乏しい、窓も扉もない部屋

そんな部屋は、あの化物の通り道になる


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“Kidnap Machine”は、暗闇を探索しながら、追いかけてくる化物に捕まらないよう脱出するゲームです。

このゲームはJavascriptで作られており、ブラウザ上で遊ぶことができます。
原作は、一人用PnP(Print and Play)ゲーム、 “Kidnap Machine”です。

以下に原作ルールブックより、ブラウザゲームで遊ぶ上で必要な部分を掲載します。

概要

あなたは暗闇の空間で目覚めました。
なにか恐ろしい存在が、あなたを捕らえようと這い回っています。
運と知恵と勇気を頼りに、この空間から脱出しましょう。

手順

毎ターン、以下の1. と2. の手順を順番に処理する。

1. まず、あなたが移動する。

空白でないマスになら、1手番に 2マス分 まで、上下左右に移動できる。

この移動と<探索>行動は、両方を同じ手番の中で行うことができる。

<探索>(あなたの行動)

空白のマスに移動する場合、移動先のマスを決めたのち、次の行動を行う。

  • サイコロを振って、出目と今いるマスに記された値とを比べる。
    • 出目がマスの値 未満 なら、あなたは移動に 失敗 し、今いるマスに留まる。
    • 出目がタイルの値 以上 なら、あなたは移動に 成功 し、次の処理を行う。
      • もう一度 サイコロを振り、サイコロの出目と同じ値を移動先のマスに書き込む。そののち移動先のマスにあなたの駒を置く。
  • <探索>に成功しても失敗しても、そこであなたの手番を終える。

2. 次に、敵を移動させる。

敵は基本的に、決められた経路に沿って 2 歩分 移動して手番を終える。

敵は経路上の次に進むマスの方を向いていれば、1歩消費し 1マス前進する

もし経路上の次に進むマスの方を向いていなければ、1歩消費し 次進むマスへ向き直る

<追跡>(敵の行動)

あなたが 敵の目の前のマスを中心とした、3×3マスの領域 にいる場合、敵は 決められた経路を離れてでも 次の行動を行う。

  • あなたが敵の 真横 にいるなら、敵は1 歩消費し あなたのいるマスへ向き直る
  • あなたが敵の 真横以外 にいるなら、敵は1 歩消費し 1 マス前進する

図2

勝敗

敵とあなたが同じマスにいるとき、あなたは敵に捕まり、ゲームに 敗北 する。

敵が経路の終着点に着いたら、ゲームは終了し、あなたは 敗北 する。

あなたが敵の出発地点にたどり着けば、脱出に成功し、ゲームに 勝利 する。

Update

2016/06/07
ブラウザ版が完全移植版になりました。

2016/06/05
ブラウザ版の試作バージョンをアップロードしました。